不動産の総合コンサルテーション

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QandA forRESIDENT ご入居者様向け よくあるご質問

ご入居者様向け Q&A(よくあるご質問)

電力会社・ガス会社は自由に選んで良いの?

電力会社・ガス会社ともに自由にお選びいただけます。契約された電力会社・ガス会社の名前や連絡先はご入居者様にてお控え願います。なおプロパンガスの場合はお選びいただけませんのでご了承ください。

家賃の引き落とし開始はいつからですか?

不備等が無ければ、書類提出後2ヶ月ほどで引き落とし開始となります。引落開始日は保証会社、もしくは当社よりハガキ・SMS等でご案内いたします。

家賃をクレジットカード支払いにしたい

申し訳ございません。家賃のクレジットカード支払いは取り扱っておりません。

契約書が届くのはいつですか?

契約書類一式揃ってからの処理となります。書類提出後3週間ほどでご返送させていただきます。お急ぎの際はご相談ください。

契約書が見当たりません。コピーを送ってもらえますか?

問い合わせフォームからお申し込み、もしくは0120-0083-25へご一報ください。郵便でお送り申し上げます。

ロイヤルエンタープライズの営業時間外にトラブルが発生した場合はどこに連絡すればよいでしょう?

0120-0083-25へご連絡ください。緊急の場合はそのまま現場へ駆けつけることもありますが、内容によっては翌日以降の対応となる場合もございます。まずはご相談下さい。

ペットを飼いたい

ペット飼養可物件で制限の範囲内であれば飼養いただけます。物件ごとの詳細は問い合わせフォーム、もしくは0120-0083-25へお問い合わせください。ペット飼養の必要書類をお送り申し上げます。なお、物件によっては追加敷金をお支払頂く必要もございますので、ご注意ください。

住居確保給付金等の申請に必要な書類を記入してほしい

物件名・部屋番号・差出人を必ずご記入いただき、賃貸管理部賃貸業務課迄お送りください。記入等の上ご返送申し上げます。

更新契約書記入中に書き損じてしまったのですが、どうすればよいですか?

二重線訂正印で訂正してください。余白が無い場合は再送させて頂きますのでお申し出ください。

緊急連絡先内容はどこまで記入すればよいですか?

氏名・生年月日・ご年齢・性別・続柄・ご住所・連絡先(固定電話・携帯電話)・現居住形態のご記入をお願いします。

火災・家財保険の保険料を見直したいのですが?

家財保険部分の金額により保険料を見直しいただけます。更新のお手続き・更新料等のお支払い前にご相談下さい。なお、ご入居者様の財産を守るためにも一時でも無保険期間の発生は回避しなければならない為、なるべく早い段階でのお声掛けをお願いします。

転職等で勤務先が変わりました。

お手続きの為の書類をお送りいたしますので、お問い合わせフォームからお申し込み、もしくは0120-0083-25へご一報ください。ご提出の際、新たなお勤め先の在籍証明(社会保険証、内定証、雇用条件通知書等の写し)が必要となりますのでご準備ください。

同居人を増やしたいのですが?

入居者登録をして頂きます。登録のための書類をお送りいたしますので、問い合わせフォームからお申し込み、もしくは0120-0083-25へご一報ください。問い合わせフォームにはご契約者様と新たな入居予定者様との続柄(婚約者・子等)をご記入ください。また複数人入居ができない物件もございますのでご注意ください。

改姓したのですが?

お手続きの為の書類をお送りいたしますので、問い合わせフォームからお申し込み、もしくは0120-0083-25へご一報ください。ご提出の際、改姓後の身分証明書の写しが必要となりますので、ご準備ください。

連帯保証人を変更したいのですが?

保証会社利用必須等により、ご要望に添えない場合があります。審査のための申込書をお送りしますので0120-0083-25へご一報ください。

契約者の名義を変更したいのですが?

あらためての審査が必要となります。審査の結果ご要望に添えない場合があります。また、名義変更手数料、保証会社加入費等費用が掛かることをご承知おきください。審査のための申込書をお送りしますので0120-0083-25へご一報ください。なお、名義変更完了まで通常1.5ヶ月ほどかかりますので、十分な期間をもってお申し込みください。

鍵を増やしたいのですが

別途費用にて承ります。しかしながらメーカー発注となりますので、しばらくお時間を頂きますのでご了承ください。お問い合わせフォームからお申し込み、もしくは0120-0083-25へご一報ください。

インターネット回線を導入したいのですが?

建物に導入されているインターネット設備(CATV、WiFi、無料ネット等)をご希望される場合は、簡易的なお手続きのみでご利用が可能です。インターネット設備が未導入で引き込み工事が必要な場合は、建物に傷を付ける工事(ビス留め、穴開け等)がなければ原則引き込み可能です。引き込み工事において建物に傷が付いてしまう場合は、必ず当社メンテナンス課へご相談下さい。無許可で引き込みをしてしまった場合、ご契約者様に対し原状回復義務が発生することがございますので、ご注意下さい。

車庫証明(保管場所使用承諾証明書)を発行してもらいたいのですが?

承っております。別途費用を頂戴いたします事をご了承ください。お問い合わせフォームからお申し込み、もしくは0120-0083-25へご一報ください。お問い合わせフォームへはお車の所有名義もしくは主たる使用者のお名前をご記載下さい。発行までの手順をメールでご返答申し上げます。

解約はどのように行えばよいの?

こちらから承ります。フォームに沿ってご入力の上、送信ください。

更新案内が来ましたが、解約するつもりです。いつまでに手続きすればよいですか?

契約書記載の解約予告期間をご確認頂き、ご希望の解約日を設定し解約手続きをしてください。尚、解約日が満了日を超える場合は更新料が掛かります。詳細はこちらからご確認頂けます。